2006年06月30日

雨中ハイキング in 奥草津

前回からえらく間が空いちゃいました。
ちょっと時間が経ってしまいましたが、ハイキング実踏の記事をUPします。

6/18(日) 朝5:00に野口団舎を出発しました。
 (管理人、実は5分ほど遅刻をしてしまい、危なく置いてけぼりをくうところでした..)
曇ってはおりましたが、何とか雨は降らないで欲しいと願っていたのですが、草津に入る頃からポツポツと降り出し、現地到着時はなんと土砂降りとなりました雨

少しの間、雨の様子を見ていたのですが一向に上がる気配もないので、意を決して雨の中を合羽を着て歩き始めました(8:49スタート)

最初に到着したのは「見晴台」(8:49着)。ここからキャンプ場などが見渡せます。9:07に出発し、次に向かったのは「穴地獄」(9:17)でした。ここがパンフレットの表紙の場所です。
ここは1周するコースも設けてあります。(1周約10分)

穴地獄から細い山道に入り、大池へ向かいます。
この山道、蚊などの虫が寄ってきますので、虫除けは必須です。
歩いている途中、いくつか花が咲いていました。
左の花は「イワカガミ」右の花は...何でしょう?
えーと、この3つ名前教えてください(^^ゞ

途中、川を渡るんですが橋がちょっと危ないです。スカウト達に注意させないといけませんね。
穴地獄を9:27に出発し、途中5分休憩をいれて大池には10:10に到着しました。
10分程度の休憩の後、大池を10:17出発。平兵衛池・大平湿原の分岐点には10:40に到着です。
まずはここから大平湿原に向かいました。10:48に出発し、湿原入口に11:05到着。
大平湿原は笹が繁殖してしまっており、湿原っぽく無かったのは残念です。

#この先、時間計測を忘れていました...orz

湿原を過ぎると川があります。時間によってはここで川遊びが出来るかもしれません。川を越えて更に進むと、芳ヶ平へのT字にぶつかります。カブ隊は湿原で折り返す予定です。

湿原から先ほどの分岐点に戻り、草津展望台へと向かいました。今回はここでお昼ご飯にしました。
#雨はこの時には上がっていました。
#ただ屋根のある場所がないので、雨だったらご飯の場所を考えないといけないですね。
そうそう、もう1枚花の写真を。
左上は「ヒカゲスミレ」、左下は「ヤマツツジ(毛虫付き)」です。

展望台からはもう一度分岐点に戻り、別ルートで穴地獄へ戻ることにしました。ここからはずっと下りです。
途中で観音様に見える木や亀に見える岩などを見つけました。

約1時間下ると、「登山口」に到着します。登山口から少し歩いてT字路を左に曲がると穴地獄にもどりました。
ゴール地点のキャンプ場到着は14:30。約6時間の行程でした。

そうそう、キャンプ場手前でカモシカに会いました。
本番でも会えるといいですね。

コース的には、厳しい上り下りはないのでそれほどきつくはないのですが、その分距離があると思います。
また、道中トイレが1カ所もないので、その点は注意が必要だと思います。
posted by kaz@管理人 at 14:27| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ボーイスカウト・バトン Ver.3

さて先日、「ボーイスカウト・バトン Ver.3」がKM隊長の所から回ってきました。
バトンというのは、「決められたお題について自分の思うところ・考えることを書いて、次の人に回していく」というもので、ブログを書いているとたまに回ってくることがあります。
今回は、ボーイスカウトについてのお題です。元記事はこちら

KM日記 ボーイスカウト・バトン☆

それでは、お題を書いてみますね。

@最近、思う【ボーイスカウト】

Aこの【ボーイスカウト】には、感動した

B直感的【ボーイスカウト】

C好きな【ボーイスカウト】

最後は、「次に回す人」となるのですが、コレはとりあえず置いておきましょう。
私も考えていますけれど、CSリーダーの皆様ご意見頂けませんか?

posted by kaz@管理人 at 18:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイスカウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする